もこスイッチ

アゾンとママチャップトイのお人形を着せ替えては写真を撮り愛でる趣味全開のまったり更新ブログ

2017年イベント参加について


この記事がTOPに来るよう設定してあります。
最終更新日:2017年06月19日


<通販>

未定

<2017年イベント参加予定表>

未定

*****

「sugar switch」と言うディーラー名にて
主に1/12ドール用のoutfitを製作し販売しております。

【対象ドール】
ピコニーモS素体 強化版
キャンディメテオ社製 WR-7素体
FAガール イノセンティア
※それぞれ別の型紙で専用に作っておりますので交互性があると言う訳ではありません。
 
【備考】
動物は飼っておりません
喫煙者はおりません
布やリボンの端はだいたいピケで処理しております
人形服、特に1/12サイズは繊細に出来ております。あまり引っ張ったり、お洗濯などは決してしないようお願い致します

カテゴリー:イベント

6月の紫陽花


IMG_209800.jpg

6月16日に紫陽花をハンティングしに行ってきました。

バリバリどんぴしゃイベント前だけどね!!ははっ
花の開花は待っててくれないので、午前中だけ…撮ったらすぐ帰るから…と自分が自分の後ろ髪をズルズルと引っ張りながらカメラ持って軽装でババっと突撃してきました。
1/12サイズの野外撮影は荷物が少なく身軽に行けるのがいいよね。

梅雨入り宣言したのにあんまり雨降らないせいか
今年の紫陽花の成長はあんまりだったんですかね?
今時期、例年、ここがどれくらい咲いているのか私にはわからないのですが
ぼちぼち咲いてはいたので、綺麗に咲いている箇所を狙って楽しんできました。

場所は某公園
一番上の写真で、わかる人にはわかるかな。

IMG_212800.jpg

今回狙いに行ったメインイメージの写真
日傘を使いたかったの!

これ、リーメントの昔の作品なんですが、ツイッターで探してます譲ってくださいと書いたら
親切なフォロワーさんが譲ってくださいました。
やっと使って撮影することが叶った!
その節はどうもありがとうございました。おかげで夢が叶いました!!

IMG_209100.jpg

紫陽花と一緒に撮影しようとコーデを考えたり、新しい洋服を縫う時間が作れなかったので
試作で縫っていた白いワンピース(去年秋に通販したオレンジチェックのワンピとヘチマカラーカーデsetと同型)に赤い靴下だけワンポイントで欲しかったので新たに縫って、着せて行きました。
鞄と靴はもちろん他作者様製だよ。

IMG_211100.jpg

ピンクっぽい紫陽花、珍しいね。
ちょっと場所が暗かったけどね。

IMG_209400.jpg

群集で咲いてはいるんだけど茎(?)が長くて近付いても同じフレームの中に入れず…
引きで撮ってもカラフルで画になるけど、もっとモリモリ咲いていたらより綺麗だっただろうなぁ

IMG_210300.jpg

晴れの暑い日だったので陽射しもピカピカ

IMG_211200.jpg

木漏れ日を浴びてワンピースが透け透けになっちゃった。

前回の薔薇撮影時にひなちゃん落下させて髪の毛の塗装がはげてしまったので家族に相談して塗りなおしてもらいました。
同じような茶髪なんだけど、微妙に色のトーンが落ちてダークカラーになってるんですよ。

IMG_214200.jpg

白っぽいこもいた。綺麗だね

IMG_212200.jpg

蓮の池もあったので撮ってきました。
でも水辺はちょっと怖いね、落ちたら救い出せないもんなぁ

IMG_212000.jpg

せっかくなので花が入るアングルで

IMG_213600.jpg

そうそう、この時、紫陽花を撮影しに来ていた70代くらいのおじいちゃん二人組みに話しかけられ
「もっと下から撮った方がいいよ!」とか「紫陽花には霧吹きで水をかけてやると綺麗に写るんだ」とか
なんやかんやと話しかけられ、構図のレクチャーを受けて撮影した一枚がコチラ(笑)↑

おじいさんも「おにんぎょさん」と一緒に撮影してくれてました。
写真の足元が切れちゃってて、それを見たもう一人のおじいさんが「○○さんそれじゃ全然ダメじゃない。もっと靴の先までちゃんと撮らないと」とビシビシ指導していた。
歳を取っても趣味があるっていいですよね。

初対面のご老人と一緒になかなか楽しい体験をしてきました。

IMG_213800.jpg

この公園内にも
絵を描いている人、写真撮影している人、ジョギングがてら横目で見て行く人
犬の散歩や赤ちゃんを連れてベビーカー引いて遊びに来ている人なんかがいて
みんな思い思いに自分の趣味と絡めて花を愛でているようでした。
今まで何箇所か花が咲いている場所に野外撮影に行ってきたけれど、いつもそう。
花をメインとしていろんな趣味の人が集まってる印象がある。
だからたぶん人形出して撮ってても「それもまた花を愛でる趣味の一貫よね」みたいな感じでウェルカムな人が多いんだ。

と、思いました。まる

次は何の花を見に行こうかな。
夏のひまわりの前に咲く花って何かあったっけ??

カテゴリー:野外撮影

AK-GARDEN【12】 イベントレポート


ただいまー!
本日は AK-GARDEN【12】 にディーラー参加してきました。

今朝は目覚ましの2時間前くらいに起きてしまいまして
そこからどうにも寝付けず、さてこの時間をどうしようかと考え
そうだ、先着何名様にプレゼントってよく他のディーラーさんがやっているのを見かけた事があったけど
私やった事ないぞ?と思い、やってみる事に。
朝からいそいそ準備して何とか6枚Tシャツを仕上げ、突発的なプレゼントfor youを実行してきました。
アイロンさえかけていないような代物で、すみません。
使っていただけましたら嬉しいです。

さて
今回はまたまた来場者数が増え、開場前も外に人が列を成し
開場後も通路が人でいっぱいで大盛況だったようですね。

数あるディーラーの中、当ブースにお立ち寄りくださりありがとうございました!
たくさんの方にお買い物に来ていただけて、声をかけていただけて
ここでしか味わえない「楽しさ」を一日通してたっくさん体験させていただきました。

販売品に何か不備等ございましたらブログのコメントやWEB拍手、またはTwitter(@skuiskui)の方からご連絡ください。
状況をお聞きして迅速に対応させていただきます。
購入後からあまり時間が経ってしまうと対応外になってしまいますので、一週間くらいを目安にお願い致します。
今回販売しましたFAガール向けのお洋服から1/12サイズの着せ替えを初めて体験される方は、色々と勝手がわからないかと思います。
着せ方や扱い方など何かわからない点がありましたら気軽に聞いてください。
(ツイッターからが一番反応早いです)

次回のイベント参加は今のところ未定です。
秋のFAガールオンリーが気になるけど、開催日と場所が悩ましい…
AKG13はたぶん参加します。
その前に、去年の7月後半に通販を行なっていたので、今年も同じくらいのタイミングで出来ればな~とゆるく考えております。


では、当日のブース写真を記録がてら貼っておきますね。

**********

IMG_217900.jpg

まずは全体図

毎回飾りつけは変えてはいるけれど雰囲気は常に同じかも(^^;
このイベントだけの特別仕様にしよう(あ、座布団ください)って思うんだけど、準備する時間がそこに割けない。

IMG_218100.jpg

最下段に置く小物が足らず、四苦八苦した結果がこちら。
ハーバリウムが素敵です。

IMG_218300.jpg

棚は17日のミニチュアショウで買ってきました♪
木材の色が違う棚、落ち着いているけどかわいいよねぇ

IMG_218700.jpg

真ん中は自作したお団子頭のカスタムリリィさん
レースのガウンは使いやすそうで、自作しておいてなんですが、結構好き

IMG_218800.jpg

パーカーも二桁作って持っていったのですが早々にはけてしまい、在庫を聞かれることが多かったので
通販で再販できればなぁと思ってます。

IMG_218600.jpg

机の上
本を読みながら絵を描いて、時々お茶を飲んでリラックスタイムを過ごしていたのでしょう。
しおりは昨日ミニチュアショウでお買い物中、製作者様からおまけでいただきました。
本物のお花をしおりにしたんだって。素敵~

IMG_219100.jpg

通路から見て右側の飾り。

6月なので紫陽花を飾ってみました(こちらも昨日購入)
ミニチュアって小さいから飾るのも片付けるのも時間かかるし梱包面倒だし持ち運びに破損の恐れが伴うのですが
飾るとぐっとかわいくなるので毎回飾ってしまう。
かわいいを最優先!

IMG_219500.jpg

他ボディと交互性の低いイノセンティア専用服だったのでどうかな~と思っていたのですが、ぼちぼちと購入していただけて一安心しました。
サロペは早かったかな
裸のようなつるんとした全身肌色のボディの発売を願います。


写真は以上になります。

**********

IMG_21990.jpg

頂いた差し入れ達と。

いつも本当にありがとうございます。
「セブンイレブンのマカダミアクッキー美味しい。最近こればっか食べてる」ってツイートしましたら
それを持って来てくださる方が何人かいらして…!
覚えていてくださって嬉しいやら恥ずかしいやら(><)
ミシンの休憩中にいただきますね。
お荷物になってしまうのに、持ってきてくださって…ありがとうございました。
品物ももちろん嬉しいですが、そのお気持ちが更に嬉しいです。

あまり独創的な物は作れませんが、自分なりの「かわいい」を形にして
それを誰かに「かわいい」と思っていただけ手に取っていただけるように、作り続けていけたらいいなと思ってます。
自分にない物(他のセンスや技術、製作にかけられる時間など)に憧れることもあるけど、犬が猫に憧れても決してなれないように私は自分の中にない物にはなれないので
持てる物の限りで楽しんでいけたらいいな。
そんな風に思ってます。

では、また。
次のイベントでも皆様にお会いできましたら嬉しいです。
お話しましょう!!

お疲れ様でした~!!!!!

カテゴリー:イベント

AKG12 販売予定物②


こんにちは。
イベントも今週末に迫って参りました。
遅くなりましたが、ピコSの着用写真をアップしますので
気になる方は見ていってください。

その前にちょっとお願いが…

イベント当日は販売、会計、その他全て私一人で行ないます。
もしブース前に列が出来てしまいましたら、なるべくコンパクトに二列に並んでいただきまして
順番にお買い物を楽しんでいただけましたらと思っております。
AKGにいらっしゃる方はこういうイベントに慣れてる方が多く、問題はないかと思いますが
スムーズにお買い物ができるようご協力をお願い致します。

販売品の個数制限は特にありません。
が、多くの方に手に取っていただきたいと思いますので、同じ商品を複数買われる事はご遠慮願います。
お友達の頼まれものなどでしたら、そう声をかけてください。

ディーラー側もお客さんもスタッフさんも、みんながみんな楽しめるイベントにしていきましょうね。
当日は、どうぞ宜しくお願い致します。
私も今から18日が楽しみです!!


**********

IMG_204000.jpg

【オールインワンset】

ピコニーモSサイズ用outfit
 Mサイズにはズボン裾が短くなりますが着用は可能
 FAガールにはオールインワンは着せられません。カーデは羽織ものなので着用可能

オールインワンとロングカーディガンの2点セット

このブームはいつまで続くの?
もう年齢関係なく女性の定番中の定番と化しているロングカーディガン
一枚持っていればいろんな服に合わせられる使いやすいアイテムナンバーワン!


着用方法:オールインワン→後ろ半開、二箇所ボタンと糸ループ留め。首の後ろで黒いリボン紐を結んでください。
カーディガン→羽織り専用(前は閉じません)

IMG_204700.jpg

片方だけについたレースのポケットにはさりげない花柄
(指先くらいならポケットの中に入れられます)

IMG_204900.jpg

オールインワンのパンツ部分にも両サイドにポケットがあるので、いろんなポージングに使えます。

**********

IMG_206100.jpg
※写真着用の服はワンピとパーカーそれぞれ別売りとなります。モデルはピコM使用

【白いドット柄ワンピース】

ピコニーモSサイズ用outfit
 Mサイズにはスカート丈が短くなりますが着用は可能
 FAガールも上記同様

過去作の再販
夏と言えば着せたくなる白いワンピース
レースとりぼんをいっぱい使っているのでとってもガーリーな女の子になれちゃいます♪


着用方法:後ろ、半開。二箇所、パールビーズとゴムループ留め
(パールビーズはボタンと違い厚みがあるので引っ掛けやすく、ゴムループは糸ループと違い伸びるので引っ掛けやすい)

【白いパーカー】

ピコニーモSサイズ用outfit
 Mサイズに着用可能
 FAガールには袖丈が短くなりますが着用可能(袖を軽く上げて着せてください)

夏の日除けにもなる便利な白いパーカー
小さなパールビーズがとっても女の子らしくて可愛い。
ボタンの一番上だけ留める事ができるので着せた時に2パターンのシルエットが楽しめます!


着用方法:羽織り、もしくは第一ボタンだけ留め外し可能

**********

IMG_206400.jpg

【Aラインストライプワンピース】

ピコニーモSサイズ用outfit
 Mサイズに着用可能
 FAガールにも着用可能

過去作再販
シルエットを楽しんでいただきたいAラインのワンピース
白地に水色のストライプがとっても爽やか!
(カーデは着用例で別売りの物とコーデしています)


着用方法:後ろ半開、ボタンとループ留め

**********

IMG_205400.jpg
※インナーに着ている服は別売りの物です。モデルはピコM使用

【レースのロングガウン】

ピコニーモSサイズ用outfit
 Mサイズに着用可能
 FAガールにも着用可能(着丈が短くなります)

光りに透け、風になびく軽やかなレース素材のロングガウン
女の子ならファッション雑誌で見かけたことがあるかも?
とっても旬なアイテムを1/12サイズで再現してみました。


着用方法:羽織り専用、皺加工してあるので着せる前に優しく手でもみもみしてあげると風合いが更に増します。

IMG_205700.jpg

クリアビーズのボタンがついてるんですけど、写真にうつってませんね(^^;)すみません。

IMG_205900.jpg

目視だと下に着せてる服がちょっと透けてるんだよ??
是非、その目でお確かめください

**********

IMG_207000.jpg

【白チェックパンツset】

FAガール(イノセンティア)専用outfit
トップスとパンツの2点セット販売になります。
※ピコニーモにはオーバーサイズになるので着せられません。

トップスの袖を折り曲げてちょこっとオシャレにしてみたり
目を引く鮮やかな黄色に合わせて下は落ち着いた白を合わせつつ、チェック柄で個性を出してみたり
シンプルに見えて小さなところにおしゃれを散りばめたセットにしてみました。

FAガールのスレンダーな足をあえて隠し、パンツルックで楽しみたい方へ


着用方法:トップス→後ろ全開、薄手のマジックテープ留め パンツ→後ろ半開、ボタンとループ留め
トップスは皺が出るようくしゅくしゅしてから着せてあげると風合いが増します。パンツは足パーツを外し、下から上へゆっくり履かせてあげてください。

着せ替えやすさ☆☆☆★★

IMG_207400.jpg

パンツの型紙を4回訂正して、細身だけど座れるようにしました。
両サイドにポケットがあるので指先くらいなら入ります。

可動域が広いがために細身でぴったり作り過ぎると、腰から体をL字に曲げると布が伸びず座る大勢が取れなくなる。
その分おしりに布を持ってくると、立ってる際、ぶかぶかに布が余って見た目かっこ悪い。
この中間が難しくて四苦八苦しました。

IMG_208200.jpg

足のラインに沿った細身パンツだけど、しっかり足だって組めちゃうぞ。

カテゴリー:裁縫

AKG12 販売予定物その①


こんにちは。
6月に入ってから早くも数日終わってしまいましたので気が焦ってます(笑)
なので、ぼちぼち仕上がっている服からご紹介してしまおう!とやってきました。

今回はピコニーモSサイズとFAガール(イノセンティア)の二種類を持って行きます。
FAガール用として服を作って販売するのは今回初めて。
プラモからドールに入ってくる方もいらっしゃるかと思い、着せやすさを星の単位で表してみる事にしてみました。
あくまで製作者である私の感覚ですが、1/12サイズの小さな女の子達を着せ替える細やかな作業に不安を感じる方は参考になさってみてくださいね。
着せ替えやすさ★★★★★ が一番楽だと思ってください。
着せ替えやすさ☆☆☆☆☆ が慣れてない方には難しく、手芸工具(かんし)などを使用しないと着せにくい服となります。

では、どうぞ。


**********

IMG_1988000.jpg

【トリコロールセット】

FAガール(イノセンティア)専用outfit
トップスとパンツの上下2点セット販売になります。

トップスは透けにくい白い生地を使用し、袖には涼しげなレースを。
裾にも薄く繊細なレースが付いているシンプルだけどガーリーな一枚
着回し力も抜群!
パンツには生地が素体に馴染みやすいよう皺加工をしてみました。
後ろには小さなポケットがひとつだけ縫い付けてあります。
(一応開いてはいるので、ドールの指先くらいなら入ります)


着用方法:上→後ろ全開、薄手のマジックテープ留め 下→ウエストゴム
着せ替えやすさ★★★★★

IMG_1989000.jpg

後ろ姿
ポケットの生地はウエスト部分と一緒
このポケットに使われたさりげないレースが女の子は好き♪(な、はず)

IMG_1997000.jpg

あ、ぼやけてる。すみません。
ウエストは服を着せちゃうと見えない部分なんだけど、色が違っててかわいいのです。

**********

IMG_2005000.jpg

【白いドット柄ワンピース】

ピコS用に作ったけどFAガールにも着せられます。

薄い水玉模様の白い生地を使った爽やかなワンピース
胸元は鎖骨が見えるくらいだいたんに開いているけど、レースの縁取りで上品な印象に。
裾のレースに通した生成り色のリボンやウエストについたリボンが女の子らしさをアップ!

夏に着せたくなること間違いなしの王道ワンピースです!


着用方法:後ろ、半開。二箇所、パールビーズとゴムループ留め
(パールビーズはボタンと違い厚みがあるので引っ掛けやすく、ゴムループは糸ループと違い伸びるので引っ掛けやすい)
着せ替えやすさ☆★★★★

IMG_2008000.jpg

後ろ姿

IMG_2011000.jpg

白!レース!リボン!と、120%女の子であることを楽しめるワンピース♪

**********

IMG_2012000.jpg

【サロペセット】

FAガール(イノセンティア)専用outfit
トップスとサロペットの2点セット販売になります。

トップスは着回し力の高い白い天竺ニットのシンプルなTシャツ
サロペはデニムでもタンガリーでもない柔らかな生地を使った、こちらもド直球のシンプルさ。
お手持ちのいろんな服と合わせて着せ替えを楽しんでくださいね。


着用方法:上→後ろ開きなし。頭部を抜いて上から被せるタイプ サロペ→後ろ半開、ボタンとループ留め(吊り紐は取り外しできません)
着せ替えやすさ☆☆☆☆☆

サロペの紐が着脱不可のため、少し着せにくいです。
ドールで慣れている方には問題ないかと思います。
かんしを使っていただいた方が着せ替えやすいです(私は使います)

IMG_2017000.jpg

後ろ姿
サロペの後姿ってかわいいよね。吊り紐バッテンが最高!

IMG_2016000.jpg

ちょっと横から。
胸当ての裏地は購入者様のみのお楽しみ、と言うことで。
かわいいので是非見てみてくださいね。
ポケットは指先くらいなら入ります。ポージング時に使ってください。

IMG_2025000.jpg

吊り紐も共布で作りました。
これがまぁ細くて小さくて大変な作業なのですよ…!

**********

IMG_2027000.jpg

【Aラインストライプワンピース】

再販
ピコS用に作ったけどFAガールにも着せられます。

シルエットを楽しんでいただきたいAラインのワンピース
白地に水色のストライプがとっても爽やか!


着用方法:後ろ半開、ボタンとループ留め
着せ替えやすさ☆☆★★★

**********

IMG_2029000.jpg

【白いパーカー】

ピコS用に作ったけどFAガールにも着せられます。
ただ、袖が短くなってしまうのでくしゅくしゅっと捲り上げて着せてあげた方がバランスはいいかと。

夏の日除けにもなる便利な白いパーカー
小さなパールビーズがとっても女の子らしくて可愛い。
ボタンの一番上だけ留める事ができるので着せた時に2パターンのシルエットが楽しめます!


着用方法:羽織り、もしくは第一ボタンだけ留め外し可能
着せ替えやすさ☆☆☆★★

IMG_2033000.jpg

後姿
イノセンティアちゃんは横の髪がツンツンしているのでフードは被れません。

IMG_2031000.jpg

アップ
パールビーズがとても小さいので、手の大きな方は取り扱いに気をつけてくださいね。

IMG_2037000.jpg

夏の白ほど、使い勝手のいい色はないと作者は思ってます。
どんな服とも相性抜群のはず!

カテゴリー:裁縫

プロフィール

くい

Author:くい
可愛いもの、小さいものが好き
裁縫と写真を撮るのも好き
甘いものも好き

自他共に認めるケーキモンスター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

リンク

QRコード

QR